Kūlike Live

昨年の"Kalākaua Festival Hula Competition"で踊った時に演奏して歌ってくださった Sweet McKee が、クムのMona Yamada とバンドKulikeと共に来日。大阪でもライブがあるとのことで久しぶりの再会。


Kulike のメンバーは兄妹と従姉とあって、息ぴったりでハーモニーが最高。ハワイの風を感じました♪


Mona や Sweet と接して思うのは、いつも家族や親せきが周りにいること。まさに "Ohana" です。


オハナ 【Ohana】
「家族」という意味のハワイ語です。ここでいう家族は一般的な家族よりも、もう少し広くて深い意味を持っています。古代ハワイでは、オハナは経済的にも精神的にも助け合う家族や親戚の集合体でした。分かち合いを大切にするオハナの精神をハワイの人たちはとても尊いものと思い、お互いに助け合うことを厭わない親しい友人や仲間のこともオハナと呼ぶことがあります。(ハワイ辞典より引用)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。